日本の競馬と世界の競馬は賭け方や運営体制が違う

日本の競馬と世界の競馬は、その歴史や文化、競馬のスタイルやルールにおいて大きな違いがあります。その違いを知って、世界の競馬も楽しみましょう。

レースの形式
日本の競馬は、芝やダートなどのコースで行われる競走が主流ですが、世界の競馬では障害競走やトロッティング(車輪付きの馬によるレース)など、様々なレース形式が存在します。

運営体制
日本の競馬は、JRA(日本中央競馬会)や地方競馬の組織によって運営されていますが、世界の競馬は各国の競馬統括団体によって運営されています。それぞれの国や地域の特性に合わせて競馬が展開されています。

賭け方の違い
ブックメーカーでは、賭ける馬の着順や順位指定など、日本の競馬ではあまり馴染みのない賭け方が提供されます。また、イーチウェイやマッチベットなどの特殊な賭け方もあります。

【オッズの種類】


日本の競馬では、単勝や複勝、馬連やワイドなどが一般的ですが、ブックメーカーではそれに加えてイーチウェイやスペシャルベット、マッチベットなど多彩なオッズが提供されます。

・イーチウェイ(Each Way)
イーチウェイは、1つのベットで単勝と複勝の両方に賭けることができる方法です。この賭け方は、馬が1着ではなくブックメーカーが定めた着順以内に入ることで配当を獲得できるため、リスクを抑えつつ配当を得ることができます。
イーチウェイベットは、賭け金の半分が「単勝」に、もう半分が「複勝」に割り当てられます。1着になれば「単勝」と「複勝」の配当が支払われます。また、指定着順以内に入れば「複勝」の配当が支払われます。

・マッチベット(Match Bet)
マッチベットは、2頭の競走馬や選手の間で直接的な対決に賭ける方法です。2頭の馬が競り合うレースの中で、どちらが優れているかを予想します。この賭け方は、特定の馬と他の馬との間での直接の競争を当てにいきます。例を挙げると、馬Aと馬Bの間で直接の競り合いに賭ける。つまり、馬Aが馬Bよりも先にゴールするかどうかを予想するという賭け方です。

・スペシャルベット(Special Bet)
スペシャルベットは、通常のレースやイベントにはない特別な賭け方です。例えば、ある馬が特定の位置に入るかどうか、ある馬が他の馬よりも先にゴールするかどうかなどに賭けることができます。これらの賭け方は、通常の単勝や複勝とは異なる刺激的な要素を楽しむことができます。

競馬を楽しむ際には、まず多彩なオッズを活用して自分の予想を立てることが大切です。日本の競馬ではあまり見られない賭け方や特殊なオッズもあるため、それらをうまく組み合わせることで高い配当を狙うことができます。さらに、世界中の様々な競馬に興味を持ち、異なるスタイルや戦術を学ぶことも重要です。これにより、自身の予想力や戦略を磨くことができます。

ブックメーカーでの競馬は、日本国内の競馬だけでなく世界中のレースに参加することができます。競馬の楽しみ方は人それぞれですが、ブックメーカーを通じて世界の競馬を見ることで、新たな興奮を感じてみてください。